生活

曙光園での生活

「曙光園は食事に力を入れています。食堂のテーブルは高さが変えられる特注品です。」
1日3食、充実した献立と、きめ細かい食事を提供しています。
摂食、嚥下に問題のあるご利用者の方には、刻み食、トロミ食、ミキサー食などで対応をいたします。
摂食については、各部署連携のもと対策を講じ、必要に応じてVE(嚥下内視鏡)検査なども実施することで、誤嚥性肺炎などの発症を防ぐよう、対策を講じています。
また、調理部主催によるお茶の会を実施しています。

移動美容(2ヶ月に1回)、理容サービス(月3回)があります。
パーマ、ヘヤダイ、おしゃれ染め、顔剃り、他
※眉カット、お化粧のサービスがあります。

お一人での外出が難しい方に対して、職員による外出支援を行っています。
自立訓練の一環として、公共交通機関での外出にも取り組んでいます。

入浴は、皮膚の新陳代謝、血液の循環を良くする効果があります。
また、筋肉の緊張緩和や、痛みを軽減する効果があります。
週2回の支援です。
男性: 月・木、
女性: 火・金。各日13時~
残存機能を活かし、洗体などもできる限りご自身でしていただく方向での支援です。
明るく楽しい入浴の時間となるよう、職員も雰囲気作りに努めております。
入浴時には、バイタルサインの測定や、皮膚の観察など、健康管理・衛生面にも配慮しております。

しょこうくん

曙光園での1日(例)を見てみよう!

1日の流れ(平日例)

6:00
起床
8:00
朝食
9:30
散歩
10:00
日中活動(手工芸など)、リハビリ(随時)
12:00
昼食
13:00
日中活動(手工芸など)入浴(週2回)
16:00
 余暇時間など
18:00
夕食
21:00
就寝

年間のイベント(例)

新年行事、節分、お花見、法人記念式典、日帰り旅行、年末お楽しみ会